キッズビューだより
2023.03.10
“草木の芽吹く月”から“花の咲く月”へ
スタッフブログ
532 view
みなさん、こんにちは。保育ICTシステム キッズビュー担当のポッポです。
3月に入り、春の日差しを感じる頃となりました。3月は弥生(やよい)とも呼ばれますが、“ますます【弥】草木が芽吹く【生】”を意味する弥生(いやおい)が変化した とする説があります。続く4月の卯月(うづき・うつき)は、“卯の花が咲く”という説が有力です。※1
3月から4月にかけてのこと時期は、年度末の別れと、新年度の出会いの季節でもあります。
この時期になると通勤電車の中で、参考書を片手に持った高校生、お祝いのメッセージが書き込まれた色紙を抱える大学生、新しいスーツに身を包み少し表情の固い新社会人と、新年度に環境を変えるであろう方々を見かけることが多くなります。ひっそりと心の中で応援すると共に、“自分も頑張らねば”と決意を新たにしています。
キッズビューでは新年度に向けた準備として、来年度のクラス登録や進級処理など“年度更新”の作業が必要です。普段より輪をかけてお忙しい時期とは存じますが、草木の芽吹く月から、花の咲く月へ移るにあたり、“年度更新”処理を早めに実施していただきますようにお願いいたします。操作についてご心配な場合は、ぜひサポートセンターまでご連絡ください。
※1:由来には諸説あります