キッズビューだより
高まるネットワーク環境の重要性
皆さん、こんにちは。保育園・幼稚園・こども園向けICTシステム「キッズビュー」営業担当 シマです。
現在、さまざまな分野のシステムがインターネットで利用できるクラウドサービスになってきており、キッズビューを含む保育業務システムもクラウドで提供する会社が増えています。クラウドサービスを利用するにあたり最も重要になるのが「ネットワーク環境」です。ネットワークが不安定になるとクラウドサービスを安心して利用できないため、次の3つのポイントをご確認頂くことをお勧めします。少々長くなりますがお付き合いください。
お時間の無い方は、文末のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
①施設内のネットワーク環境(Wi-Fi)
はじめに、園内の無線環境をご確認ください。鉄筋コンクリート造の建物は電波が通りにくく、無線環境を整備したものの、保育室の奥や2階でタブレットが利用できないといった場合があります。同時に接続できるタブレット機器などの数にも制限があったりしますので、実際に工事を依頼される工事事業者とWi-Fiを利用する「利用場所」や「機器数」をしっかり伝えて打ち合わせください。
②施設とデータセンター間のネットワーク環境(インターネット回線)
次にプロバイダーと契約されている回線速度などのプランをご確認ください。保育業務システムの場合は大きなデータをやり取りすることは少ないため高速回線でなくても問題はないと思われますが、動画や写真をインターネット経由で送受信したり、Webセミナーなどを視聴される場合は高速回線が必要になることがあります。
③システム(データセンター)内のネットワーク環境
最後に、保育業務システム側のネットワーク環境です。同じシステムをご利用の園をご存じでしたら、「いつも快適に使えてる」「時間帯によってはつながりにくいことが多い」などの実状をご確認いただけると思います。導入実績数が多ければ大丈夫だろうと思いこまず確認するようにしましょう。
次回は、ネットワークが繋がらなくなったときに確認するポイントについてご紹介予定です。