お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2021.06.11
6月は「食育月間」
スタッフブログ

みなさん こんにちは。

保育ICTシステム 営業担当のKです。

毎年6月は「食育月間」として、国や地方公共団体などが食育推進の様々な取り組みを行っています。


食育とは、「生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てること」です。

(引用:「農林水産省」https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/index.html)


食育の取り組みは、保育園、幼稚園、こども園、小学校など様々な機関で行われており、先日訪問した園の先生からも「食育」の大切さやその取り組みについてお聞きする機会がありました。その園では、野菜の収穫体験や地元の野菜を使った給食の提供などをされているそうです。給食調理の際にはキッズビューのアレルギー管理機能をご利用いただいているようで、アレルギーを持っている園児がすぐに確認できて、便利で使いやすいのでお気に入りの機能ですと喜びのお言葉をいただきました。


私は小学生の頃、食育の一環で「田植え体験」をしました。

手作業で苗を植える経験をしたことで作物を育てることの大変さを知ることができ、給食を残さずに感謝して頂こうと思ったことを思い出します。


食育月間を通して、ご家族や園児と一緒に夏野菜を植えたり、食について話す機会を増やしていきましょう。

その他のお知らせ