キッズビューだより
2024.11.07
プッシュ通知が届かないときの豆知識
スタッフブログ
81 view
こんにちは。保育ICTシステム「キッズビュー」開発グループのなかちゃんです。
11月になり急に肌寒くなってきましたね。風邪を引かないようご自愛ください。
ところで先日のことですが、スマートフォンアプリで通知が届かないことがありました。実はアプリを初めて使ったときに表示された「アプリからの通知を許可しますか?」の質問に何気なく「許可しない」を選んでしまっていたのが原因でした。この場合、アプリの通知設定がオンになっていても、スマートフォン自体の設定を変更しなければプッシュ通知が届きません。
また、別のアプリでも機種変更後に通知が届かなくなることもありました。これは、前のスマートフォンのデータを新しいスマートフォンに引き継いだことが原因で、アプリは今は使っていない機種変更前のスマートフォンに対して通知を送っており、新しいスマートフォンには通知が届いていませんでした。この場合、アプリのキャッシュを削除して引き継いだデータを消すことで、新しいスマートフォンに正しくプッシュ通知が届くようになりました。
このように、プッシュ通知はスマートフォンの設定や機種変更で届かなくなることがありますが、原因を確認して対処することで再び受け取れるようになります。「キッズビュー」アプリも同様です。プッシュ通知が届かない場合はアプリの「設定」画面にその他の事例や原因も含めて対応方法を掲載していますので、ご利用スマートフォンの設定確認をしていただけますと幸いです。
もし、すべての設定をご確認いただいても解決しない場合は、ご利用のスマートフォン特有の問題であることもありますので、いつもご利用の携帯電話ショップへのご相談もご検討ください。