お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2024.02.22

セキュリティ関心のススメ

スタッフブログ

こんにちは、保育ICTシステムキッズビュー開発担当のわさびです。

昨今、いろいろな物やサービスがインターネットにつながっていることで便利になる反面、サイバー攻撃による影響も大きくなっております。そこで今回は、皆様にセキュリティに対して関心を持っていただくため、自分の身を守るためにも使えるセキュリティ対策をお伝えしたいと思います。

「フィッシングメール」という言葉はご存知でしょうか。

個人や企業のメールやSNSなどにクレジットカード会社や銀行、オンライン通販サイトからのお知らせと称して偽サイトへ誘導し、個人情報やID・PWなどを抜きとるメールのことです。

不自然なほど急がせる内容だったり、メールアドレスが普段とは違ったり、メールの文章がおかしな日本語であったりと、じっくり見ると気付けるのですが、AIの悪用などで内容が巧妙化してきており判断が難しくなっております。

日本の情報処理推進機構(IPA)では、偽装されたメールに対して気をつける点をまとめたサイトが公開されております。

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/2021/mgdayori20210921.html


届いたメールの内容を鵜呑みにせず、「ひょっとしたら詐欺かもしれない」と私達自身が気をつけることがセキュリティ対策の第一歩です。ぜひセキュリティに対する関心を高めて安全にシステムを利用できるようにしていきましょう。

キッズビューのご相談・お問い合わせはこちらから

その他のお知らせ