お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2023.06.07

写真のデータサイズを小さくする

スタッフブログ

保育ICTシステム「キッズビュー」 営業・操作研修担当の O (オー)です。

保育園のICT化でパソコンやタブレット端末の導入が進み、園児の様子をデジカメやタブレット端末のカメラで撮影してホームページや園だよりに載せたり、保育の記録に役立てたりすることが増えたのではないでしょうか?

タブレット端末のカメラやデジカメの高性能化が進み、今では写真1枚のデータサイズが10MB(メガバイト)を超えることもあります。高精細な写真が簡単に撮れることはうれしいですが、園のホームページにそのまま掲載するとページを開くのに時間がかかったり、システムに登録できるサイズに加工するのが手間だったり、といった経験をされた方もいらっしゃると思います。このような場合、Windowsパソコンをご利用の方は写真をまとめて縮小できるソフトを導入するのはいかがでしょうか?  Google検索で「画像 一括 縮小 ソフト」等で検索をかけると無料で使えるソフトが複数見つかります。私は昔から「縮小専用」という、複数の写真をまとめて縮小できるソフトを使用しています。古いソフトですが、写真をまとめてドラッグ&ドロップするだけのシンプル操作が好きで愛用しています。お便りに載せる・スマホで見てもらう等の用途であれば、幅1080ピクセルに縮小しても十分にきれいです。

写真縮小例(1080ピクセルに縮小)

~仁淀ブルーで知られる、高知県いの町「にこ淵」~
高精細な写真(幅4096ピクセル)を幅1080ピクセルに縮小した例
※データサイズは約5MBから約0.7MBと、7分の1に。


以上、写真のデータサイズを小さくする方法のご紹介でした。参考になれば幸いです。

※ソフトウェアを導入する際は、セキュリティ対策(コンピュータウイルス)にご注意ください。また、園または法人でソフトウェアの無許可インストールを禁止されている場合は、園または法人のセキュリティ担当者にご相談ください。


キッズビューのご相談・お問い合わせはこちらから

その他のお知らせ