お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2023.05.31

ICT環境を整える

スタッフブログ

みなさんこんにちは、キッズビューサポート責任者のKです。

先日打ち合わせのため訪問した保育園さまが、園舎をリニューアルされていました。とても立派な園舎で、園内も明るく園庭も広くなり、子どもたちも新しい環境でのびのびと遊んでいる姿が印象的でした。

園長先生にお話を伺うと、建物の設計段階で重視したことがあるとのこと。
子どもたちが元気で安全に過ごせることはもちろんですが、それと同時に先生たちが働きやすい環境にすべく、ICT活用が徹底的に図れることを考えられたそうです。

よく、Wi-Fi環境が悪くタブレットを持って(電波を求めて)歩き回られている先生、端末が足りず順番待ちをされている先生の姿をどこの園でもお見かけします。入口がたくさんあるために、登降園システムの受付場所に悩まれるケースもありますね。


これを解決すべく、

・すべての部屋にくまなくWi-Fiが届くような空間設計
・送迎時に保護者が1箇所で出入りできるような動線
・登降園の受付タブレットを置くためのスペースの設置

といったこだわり設計をされたそうです。


さらに、すべての先生にタブレットやスマートフォンを配布され、皆がいつでもどこでもICTを利用できる環境づくりをされていました。とてもすばらしいですね!

ICTツールの導入もずいぶん進んできましたが、それらを利用しやすい環境をつくっていくことも今後の課題となりそうですね。


キッズビューのご相談・お問い合わせはこちらから

その他のお知らせ