お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2023.04.28

世界を変える!?「ChatGPT」

スタッフブログ

こんにちは 保育ICTシステム キッズビュー 営業担当のろっきーです。


皆さま、「ChatGPT」というサービスはもう利用されましたか?

最近このワードを聞かない(見ない)日がないくらい世間を賑わしていますので、名前くらいはご存じの方も多いかもしれません。

「ChatGPT」とは「AI技術を活用した対話型のサービス」で、人に質問する時のように文章を入力すると、人が書いたような自然な文章が返ってきます。AIの文章の理解力・構成力の自然さがすごいと評判なのです。

実際に私も試してみたところ、評判通り人間が書いたような文章が返ってきて驚きました。ただ、返ってきた内容に間違っている部分もあったので、利用される方は、それが正しい情報なのかどうかを見極める力量が必要だなと感じました。また、質問に入力したデータはAIの学習に使用され、今後他の誰かへの回答に含められる可能性があるようで、欧米諸国では個人情報流出の恐れなどから利用規制の動きもあるようです。一方、農林水産省ではマニュアル改定に「ChatGPT」利用の検討をされていたりもします。

このように、まだまだ課題はありそうですが、世界を変えるかもしれない新技術であることも確かです。皆さまなら、どんな風にこの「ChatGPT」を活用しますか?



キッズビューのご相談・お問い合わせはこちらから

その他のお知らせ