お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2022.06.23

スキンシップの効果

スタッフブログ

こんにちは、保育ICT「キッズビュー」サポートのかんこです。

梅雨の時期になり、空気もジメジメしていてストレスがたまりやすい今日この頃。私の最近のストレス緩和方法は娘たちとハグする事です。そのまま深呼吸すると気持ちがとても和らぎます。それを知ってか知らずか娘たちも「ぎゅーして~」と来ることがあります。
またハグするたびに思い出すことがあります。それは保育士を目指して勉強していたときに実習でお世話になった園長先生の言葉で、「保育にはハプニングがつきもの、手を出した子、出された子に関係なく抱きしめてあげてほしい」というものです。衝撃を受けたと同時に、とても腑に落ちた感覚は今でも覚えています。

スキンシップするとオキシトシン(別名"幸せホルモン"と呼ばれるもの)が分泌され、この効果によって興奮していた子どもは落ちついて話ができるようになるそうです。


先生方のお仕事は保育業務の他、日誌や指導計画作成など様々なものがあり、毎日ご多忙なことと思います。

私も保育士時代、いろんな業務で毎日奮闘していましたが、今は保育ICTシステムを通じて先生方のお力になれるよう日々頑張っています。今日も娘たちから英気をもらって全力でサポートをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。



キッズビューのご相談・お問い合わせはこちらから

その他のお知らせ