お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2022.05.06

メモから始める保育ICT化

スタッフブログ

みなさんこんにちは。保育ICTシステム キッズビュー営業担当のひまわりです。


今日はわたしが生活の中で困ったことと対策について、みなさまの参考になればと思いお話しします。

わたしは、買い物等やることを思いついたら紙にメモをするのですが、必要な時にメモ帳そのものが見つからなかったり、メモ帳のどこに書いたか見つからなかったりして困ることがありました。そこでスマートフォンについているメモ帳機能を使ってみることにしました。

おかげさまで最近は、メモを大探しすることもなくなり、振り返りがラクになって焦ることも無くなりましたし、時間のロスが以前よりも減ってきたような気がします。


キッズビューにも、園児さんの成長の記録をメモ書きのような感覚でつけられる「個人記録」という機能があります。成長の記録を紙にメモすると、必要な時にメモを探す時間がかかるとよく先生からお聞きします。「個人記録」では、今までの記録を園児さん毎の一覧で見返すことができて振り返りが簡単です。さらにその記録が要録作成画面に連係して、要録作成を支援しますので、是非皆さまにご利用いただけたらと思っています。




キッズビューのご相談・お問い合わせはこちらから

その他のお知らせ