お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2022.03.07

【ご注意ください!】コンピュータウィルス警報

トピックス

みなさんこんにちは、保育ICTシステム キッズビュー サポートセンターのもさもさです。

現在、「Emotet」(エモテット)と呼ばれるコンピュータウィルスが日本全国で感染拡大中です。このウィルスは、感染した方のメールデータを流用して実在人物になりすまし、別の方へウィルス付きメールを送信し、情報を盗んで身代金を要求したりするウィルスです。

ウィルス付きメールを受け取った人が、知人からだと勘違いしてメールを開いてしまい、ウィルスに感染してしまったという話が後を絶ちません。私の周囲でも、この被害にあわれている方を何人も聞いています。実に巧妙な手口です。

キッズビューのみのご利用であれば感染の心配はありませんが、電子メールをご利用になられている場合はご注意をお願いいたします。

対策を以下に簡単にまとめましたので、参考にしていただけましたら幸いです。


  1.あらかじめ準備できる対策
      実際のウィルス  マスクの着用
      コンピュータウィルス  ウィルス対策ソフトの導入
  2.日々の行動で注意する対策・ポイント
      実際のウィルス  消毒
  手洗い
  うがい
      コンピュータウィルス  メールに添付されたファイルやURLリンクを開かない
  開かないといけない場合は、送信者に確認してから開く


正しい対策を実施して、実際のウィルスはもちろん、コンピュータウィルスにも感染しないようにしていきましょう!


▼こちらの記事も参考に(外部サイトにリンクします)

サイバー攻撃のリスクが高まっています。【すぐに実践できる対策について】



その他のお知らせ