お役立ち情報

2021.05.04
予防接種
スタッフブログ

こんにちは。幼稚園・保育園ICTシステム「キッズビュー」開発担当のともちゃんです。

世間では新型コロナウイルスワクチンの接種が話題になっていますが、ワクチン接種と言えば、私の娘が日本脳炎の予防接種の対象年齢でした。今年初めに予約しようとしたのですが、「ワクチンが不足しているので予約できません。」と言われて驚きました。
現在、日本脳炎ワクチンとおたふくかぜワクチンは、いずれも製造会社での製造工程上の問題が判明し、製造及び出荷を停止したため一時的に供給が不足しているそうなのです。そのため厚生労働省から、令和3年度は日本脳炎(3回目以降)の予防接種の案内を延期すると発表されています。子どもたちができるだけ蚊に刺されないよう、気をつけてあげなければと思いました。


キッズビューでは、子どもたちの予防接種の記録をつけることができます。また保護者の方にスマートフォンから子どもの予防接種の登録をしてもらって、先生はタブレットから記録内容を確認するだけという使い方も可能です。


より詳しい説明を希望される園様は、本サイトのお問い合わせフォーム《コチラ⇦》よりご連絡ください。

キッズビュー導入園様は、トップページの、タッチビューでは「園長先生の部屋」ので、使い方をキーワード検索することができます。



▼参考 日本脳炎の予防接種のご案内が遅れます(厚生労働省のHPに移動します)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou20/japanese_encephalitis.html

その他のお知らせ