お役立ち情報

2021.04.08
自分に合った手法で学ぶ
スタッフブログ

皆さまは、作り方や使い方を知りたい時、何を参考にしますか。

いまは、本やホームページ、動画共有サイトなど、いろんな情報収集ツールがありますよね。


先日、幼馴染で保育士をしている従妹と一緒に、保育園のひな祭りで利用する飾りつけを折り紙で作ることになりました。折り方をインターネットで調べると、いろんなサイトが見つかり、どのサイトを参考にするか一緒に探していましたが、結局、従妹は動画サイトを、私は写真&説明文の書かれたサイトを参考に折り紙製作をしました。折り紙製作一つとっても、何が一番理解しやすいかは人それぞれ異なり、自分に一番合った手法で学べるのが一番の近道だと感じた出来事でした。


保育園・幼稚園ICT化システム「キッズビュー」では、皆さまにご利用いただきやすいよう、操作方法をご紹介するオンラインマニュアルや動画マニュアル、FAQ検索、チャットボットといった様々なツールをご用意しています。皆さまのお好みに合わせて選んでご利用くださいね。


余談ですが…

折り紙の折り方をお知りになりたい方は、キッズビュー(タブレット版)の[園長先生の部屋]からご覧いただけます。また折り紙以外にも、動物や昆虫の図鑑、日本昔話や世界昔話などのサイトもご紹介していますので一度覗いてみてください。

その他のお知らせ