お役立ち情報
2021.02.08
そのパスワード、大丈夫ですか?(後編)
スタッフブログ
保育ICT 営業・操作研修担当のO(オー)です。
前回は、多くの人が使うような簡単なパスワードを使う危険性についてご紹介しました。
しかし、複雑なパスワードをひとつ覚えて使えば安心かというと、実はそうではないのです。
■同じIDとパスワードを使い回すのは危険
複数のサービスで同じIDとパスワードを使用していた場合、もしあるWENサービスからIDとパスワードが漏えいしてしまった場合、別のwebサイトで盗まれたIDとパスワードを使い、不正アクセスされる恐れがあります(パスワードリスト攻撃と呼ばれています)。
この場合は、いくら複雑なパスワードを設定していようが関係ありません。
⇒WEBサービスごとに、基本とするパスワードの先頭や末尾に何か文字(サービスの略称など)を付け加えるなどしてみてください。すべてのWEBサービスでまったく同じパスワードを使い回すのではなく、WEBサービスごとに少しずつ違うパスワードを設定することで、この攻撃から防衛することができます。
参考:不正ログイン被害の原因となるパスワードの使い回しはNG(IPA 情報処理推進機構)
複雑なパスワードをWEBサービスごとに管理していくのは大変ですが、他の人の目に触れないように手帳や管理ツールなどにまとめて管理し、安心安全にサービスを利用しましょう!