お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2021.02.08

そのパスワード、大丈夫ですか?(後編)

スタッフブログ

保育ICT 営業・操作研修担当のO(オー)です。

前回は、多くの人が使うような簡単なパスワードを使う危険性についてご紹介しました。

しかし、複雑なパスワードをひとつ覚えて使えば安心かというと、実はそうではないのです。


■同じIDとパスワードを使い回すのは危険
複数のサービスで同じIDとパスワードを使用していた場合、もしあるWENサービスからIDとパスワードが漏えいしてしまった場合、別のwebサイトで盗まれたIDとパスワードを使い、不正アクセスされる恐れがあります(パスワードリスト攻撃と呼ばれています)。

パスワードリスト攻撃のイメージ図


この場合は、いくら複雑なパスワードを設定していようが関係ありません。

⇒WEBサービスごとに、基本とするパスワードの先頭や末尾に何か文字(サービスの略称など)を付け加えるなどしてみてください。すべてのWEBサービスでまったく同じパスワードを使い回すのではなく、WEBサービスごとに少しずつ違うパスワードを設定することで、この攻撃から防衛することができます。

 参考:不正ログイン被害の原因となるパスワードの使い回しはNG(IPA 情報処理推進機構)

複雑なパスワードをWEBサービスごとに管理していくのは大変ですが、他の人の目に触れないように手帳や管理ツールなどにまとめて管理し、安心安全にサービスを利用しましょう!

その他のお知らせ