お役立ち情報

2021.01.25
感動の「和太鼓」
スタッフブログ

こんにちは。営業担当のシマです。


寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

早く暖かくなって、一刻も早く新型コロナウィルス感染症が収束することを祈るばかりです。


さて昨年になりますが、ウェブセミナーでご講演いただいた長岡学園様に、取材のため訪問させていただきました。

園長先生からいろいろな話をお聞きし、あらためて幼児教育の重要性や先生方の熱い思いを知ることができました。

園長先生をはじめ、たくさんの先生方にご協力をいただき大変感謝しております。


この取材中、長岡学園様で力を入れられている和太鼓の練習を拝見したのですが、先生のご指導のもと、真剣に楽しそうに取り組む子どもたちの思いを乗せた「ドンッ!」という力強い音が深く心に響いたことを、今でも鮮明に思い出します。


和太鼓の音はかなり遠方まで響くそうで、練習には地域の方のご理解も必要不可欠だそうです。

園長先生が、地域の方も「また頑張っているな、と温かく見守っていただいている」と仰ったことが印象に残っています。


やはり、幼児教育というのは保護者や先生方だけではなく、地域の方、自治体の方など多くの方の関わりと支援が重要ですね。

私も微力ですが、その一員として皆さまのお役に立てるよう精進していきたいと、つくづく実感しました。


今はなかなか園にお伺いすることが難しい時期ではありますが、コロナ感染が少し落ち着いたら多くの先生方とたくさんお話ししたいなと思います。


その他のお知らせ