キッズビュー
キッズビューは幼稚園・保育園・こども園の保育業務支援システム


お知らせ

2020.11.09
本を読む時あなたは紙派?電子書籍派?
スタッフブログ

みなさん、こんにちは。

キッズビュー開発担当のFです。

秋も深まり、紅葉の時期になってきましたね。
秋といえば”読書の秋”と言われますが、みなさんは書籍(漫画や雑誌、小説など)を読むとき、紙派でしょうか?電子書籍派でしょうか?
特にルールにしている訳ではないのですが、私は好きな作家やよく読み直す物に関しては紙の本を購入します。
また、小説や活字が多いものも紙の本をあえて選んでいます。
普段から仕事でパソコン画面などを見続けているため、書籍までデジタル画面で読むことになると目がつら
くなってしまうこともあり、あまり電子書籍が得意ではないことも要因かもしれません。


諸説あるようですが、紙の本で読んだほうが記憶には残りやすいとの話もあります。
好きな物、覚えておきたい事ほど、紙の本のほうが良いのかもしれません。
ただ、保管場所が必要だったり重かったりと物理的な問題も多いのは難点ですね。

一方電子書籍は、定額でいろいろな書籍が読めるアプリやサービスなども出てきており、読みたい本を自由にたくさん読めたり、気になった本を手軽に読めるといった点ではすごく良いサービスだと思います。
また、無料で読めるサービスなどもありますので、最近は電子書籍の良さを実感しています。
ダウンロードして手軽に利用できる分、端末の容量に気をつけなければならないのはデジタルならではの悩みでもあります。

新型コロナで簡単に外出しづらいこともあり、秋の夜長の家時間が例年よりも長く感じられます。
みなさんも、お好みの方法でお気に入りの本を見つけてみてくださいね。

その他のお知らせ