キッズビュー
キッズビューは幼稚園・保育園・こども園の保育業務支援システム


お知らせ

2020.10.15
iPadで文字入力が苦手な方へ
スタッフブログ

営業兼操作研修担当のO(オー)です。


私は営業や操作研修の際に、システムを使い始めるにあたって不安に思われていることをお伺いすることにしています。

特によくお聴きするのは、『パソコンが苦手でキーボードを見るのもイヤ』 と、文字入力(キーボード入力)に苦手意識をお持ちの先生が多いというものです。


そのような先生方によくよくお話をお聴きすると、パソコンは苦手でも、スマホでLINEを使いこなしていらっしゃるという方が実はたくさんいらっしゃいます。

そんな時、私はタブレット端末でもスマートフォンと同じ文字入力が使えることをご紹介しています。

実際に使っていただくと『これなら私も使っていけそう!』とおっしゃって、意気揚々とシステムに向きあわれる姿を見ると、こちらもうれしくなってきます。

文字入力に苦手意識をお持ちの方は、ぜひ一度お試しください!


切り替え方法は以下のwebサイトを参考にしてください。

【参考 ~ソフトバンク社 サポートページ~】
Q.[iPad]フリック入力に切り替える方法を教えてください。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/12723(外部サイトに移動します)

※入力画面での操作-1で、「フローティング」が見つからない場合は代わりに「分割」を選択してください。

その他のお知らせ