キッズビュー
キッズビューは幼稚園・保育園・こども園の保育業務支援システム


お知らせ

2020.09.24
雑談の効果
スタッフブログ

こんにちは。キッズビュー開発担当の たけのこ です。

夏の暑さもすっかりやわらぎ、ふくよかな私でも快適に過ごせる季節になってきました。


さて皆さまは仕事の合間に、"雑談"をしていますか?


仕事中に雑談…というと、きっと良くないイメージを持たれることと思いますが、

根を詰め過ぎず、仕事に一旦区切りをつけて、すこ~し雑談で気分転換することはとても大切なことだと考えています。


私の場合、ソフトウェアのプログラムの発想の多くは、実は雑談の中から生まれたりします。

プログラムにつまづいて、そのことについて何気なく同僚と会話すると、考えが自ずとまとまって解決に導いてくれたり、時にはとても良いアイデアが生まれたりします。


そして、雑談の効果として忘れてはいけないのが"ストレスの解消”効果です。
このご時勢、何かと我慢を強いられることも多く、ストレスも溜まりがちなので、

仕事の開始前、終了後に、そして休憩時間に、少しでも人と会話する時間を持つことは大切なことだと思います。

ただし、周りの方の仕事の邪魔にならないように、そして

うっかり盛り上がって話し込んでしまわないように気をつけましょうね。


皆さま、心の健康に気をつけて、お過ごしください。

その他のお知らせ