キッズビュー
キッズビューは幼稚園・保育園・こども園の保育業務支援システム


お知らせ

2020.09.18
【営業レポート】日々の健康記録にお困りの保育園様にて
スタッフブログ

営業兼操作研修担当のO(オー)です。

先日、とある保育園様にキッズビューをご紹介する機会がありました。


保育事務でのお困りごとを最初におうかがいしましたところ、検温・食事量・排泄など、園児の健康に関する記録にやたらと時間がかかっているということでした。

園の管理用資料に記録したことを連絡帳にも書かれていて、同じ内容の二度書きが負担になっているご様子です。


『キッズビュー』は、記録した検温結果などを「連絡帳」として保護者スマートフォンでご覧いただくことができ、またその記録は、園の「管理用資料」として保存して印刷していただくことができます。


この機能をぜひ知っていただきたいと思い、先生方にご紹介しました。

そうしたら現場の先生方からは
  「連絡帳と園内記録の記入が1回でまとめて!? 書き写さなくてもいいんですか!?」
  「お迎えに来る前でも、保護者さんがスマホでお子さんの今日の様子が分かるのは便利そうですね!」
と大変好評でした。


園長先生も「今まで当たり前だと思ってた作業がこんなに楽になるんですねぇ。もっと早く検討すればよかったわ!」とおっしゃって、すぐに使ってみたいとご依頼いただきました。


先生方にはできるだけ、園での遊びの創意工夫に時間を割いたり、園児とより向き合える時間を増やしていただき、保育の質を高めていただくことが私たちの何よりの願いです。

その他のお知らせ