お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2020.07.30

ICT化ってどういうこと?(その1)

スタッフブログ

こんにちは。技術担当のKatsuです。

「保育のICT化」や「ICT補助金」など、「ICT」という言葉も一般的になっていますね。

そもそもICTとは何なのかご存知でしょうか?

「Information and Communication Technology」の頭文字をとって「ICT」、日本語で表すと「情報通信技術」です。少し前までは「IT(Information Technology)」という言い方もしていましたが、コミュニケーションの重要性が高まった現在は意識して「C」を入れるようになりました。

では、保育園や幼稚園をICT化するとは、どういうことなのでしょうか。キッズビューを導入することで、園がどんなふうに「ICT化」出来るのでしょうか。

「Information」「Communication」「Technology」

3つの言葉それぞれを、ひとつずつ見ていきながら、ご説明していきたいと思います。

最初の「Information」=情報ですが、これだけだとピンときませんね。辞書で引いてみると「情報、通知、伝達、知識、受付(係、所)」とありました。
私は「知識」あたりが、しっくりきました。

次回は「Information」を、どのようにして活用していくのかについて、お伝えしたいと思います。

その他のお知らせ