お問合せ・資料請求・お見積


お役立ち情報

2020.06.19

初めての文字書き方指導システム「えんぴつはかせ」登場!

スタッフブログ

初めての文字書き方指導システム「えんぴつはかせ」のご紹介です。


現在、幼年向けもじの書き方指導に関するメソッドは少なく、幼稚園・保育園・こども園でも、お手本を繰り返し写す方法が主流で、指導者の力量によって成果も左右されてしまうのが現状でした。また、文字指導を行っていない園も数多くありました。


今回、文字の書き方指導経験が少ない指導者でも、手軽にいつでも何処でも簡単に、文字の書き方指導ができるクラウド版書き方指導システム「えんぴつはかせ」がリリースされました。

「えんぴつはかせ」は、長年の幼年向け書写指導経験の中で、独自に考案された「ひらがな」の書写指導メソッド「文字リズム」を活用した、クラウド版文字書き方指導システムです。


お手本を繰り返し写すだけの指導ではなく、ひらがな全ての文字に“楽しいリズム”と“おはなし”を設定し、楽しく口ずさみながら、集中して学べる仕組みです。

園児たちは、ていねいに心地よく書けるリズムに合わせて、楽しみながら“正しく美しい文字の構成と書き方”を自然と身につけていくことができます。

その成果は、学習者が様々な書写大会で、文部科学大臣賞をはじめとする上位賞を数々獲得したことでも立証されています。

園で学習した文字を、ご家庭で“ふくしゅう”できる機能もリリースされました。


詳しくは、下記URLでご紹介しております。

https://enpitsuhakase.jp/

その他のお知らせ